<< >> 過ぎ去った時からへ HOMEへ

 日常のありふれた音の記録です
2022年11月
2022年11月26日 11月に入ってなんだか所用に追われ忙しぶっている暇がない。本日は手軽にキャンプ場の西の谷へ。夜明けもずいぶん遅くなり気温も低下。早朝は鬱陶しい曇り空である。こんな日は騒音に悩まされるのだが以外とそうでもないようで、午前9時を過ぎたあたりから少しづつ晴れ間が見え始め騒音も減少。でも航空機の音は思っていたよりも頻繁だった。まもなく12月、早朝はなかなかに厳しい季節である。
Sample.mp3 3分17秒 3.75MB 早朝にどこか遠くで鳴いていた晩秋のウグイスも早々に店仕舞いしてもはや寒々しい冬の様相。まもなく12月なのだ。人工ヘッド"Pelias"とPCM-D50で録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)

2022年11月20日 ふたたび鹿忍方面。マイクをセットして一休みしていると、道の少し上の方に大きめの黒いイノシシが突然ぬぱっと登場。しばらく不審げにこちらを眺めていたが、やがて反対側の谷の方にイヤそうに消えていった。今年はこれで何匹目なのか。ここ数年それほど見かけなくなったが、また増えているのかな。天気は上等だが騒音がやたらに多く、南からは船のエンジンの音、上空からは航空機の音、北からは車の騒音と、3方向からやって来る。でもまあ冬時はこんなものだ。峠の道を東に下りてみたがこちらも同じようなもの。ふたたび散策で北に下りたとき、以前から気になっていた十字路の一角にあるコンクリートの階段に登ってみた。でも上に神社かなにかがあるわけでもなく、階段は突如途絶えてただの山の中。昔は上に畑でもあって下から道が続いていたのだが、道路の拡張で取り崩され、申し訳に階段が付いたのかもしれない。午前10時を過ぎると曇り空の劣悪な天気に変わって気温も下がって来たので程々に引き上げる。
Sample.mp3 3分23秒 3.88MB 気温もグッと下がりいよいよ冬間近の様相。それにしても航空機の音が物凄い。人工ヘッド"Pelias"とPCM-D50で録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)

2022年11月12日 しばらくぶりにキャンプ場の西の谷へ。このところ小春日和で今日も早朝は暖かく、軽装でルンルン気分でお出かけ。お天気の方もいまいましいほどの晴天で、澄み渡った空には雲一つない。この場所の難点は特に冬には騒音が多いことと、午前9時近くにならないと陽が射さないこと。でもこの天気ならどちらも何とかなりそうだ。と思ったのだが結局音の方が少なく遠く、相対的に騒音の多い日になってしまったようだ。明日は木を切り倒す予定があるのだが、天気予報は雨?。それ、ちょっと困るんだよね。
Sample.mp3 3分05秒 3.53MB こちらの谷は晩秋のウグイスは少なめで、早朝に遠くから一声聞こえただけ。このまま冬の様相になりそうだ。人工ヘッド"Pelias"とPCM-D50で録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)

2022年11月5日 あいかわらず鹿忍方面。騒音がこの時期多いのは分かり切っているのだが、峠を越えて南に出ると今度は海からの騒音が多くなる。なかなかそう都合のいい場所ってないのである。マイクをセットして山の下までの散歩の帰り道、脇の笹が生い茂った廃畑の奥から不穏なガサゴソいう音と、何やらこれも不穏な呻き声が聞こえてくる。どうも廃畑の奥の方がイノシシの沼田場になっているらしく、ひと風呂浴びての帰りらしい。空は相変わらず呪わしいほどの晴天。昼近くなると楽し気な虫たちの羽音があちこちから聞こえてきたが、マイクのある辺りまではやって来ない。だんだん風が強くなってきたので午前10時半を過ぎたあたりで引き上げる。明日はたき火でイモ焼きだな。
Sample.mp3 7分33秒 8.64MB 11月に入って晩秋のウグイスもますます元気。10月と比べると辺りの様子もだいぶ活気が出てきたが、騒音が相変わらず多いのはどうしようもない。でもなんだってこんなところで電車の音なんか聞こえるんだろう。人工ヘッド"Pelias"とPCM-D50で録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)
▲UP 過ぎ去った時からへ HOMEへ