<< >> 過ぎ去った時からへ HOMEへ

日常のありふれた音の記録です
2006年9月
2006年9月15日 久しぶりによい天気なのですっかり気を良くして、さっそく朝から出かけてみた。音は次第に回復してきているが、まだまだ静かなものである。キャンプ場から円張川に回って、山の中腹の道から100mほど下った薄暗い谷川の中で録音。あたりは遠くで鳴くツクツクホーシの声ばかりだが、まだクマゼミが一匹だけどこかで鳴いていたのには驚いた。ただこの好天も今日までで、明日からはまた雨。台風の影響もあって憂鬱な毎日になりそうだ。
Sample.mp3 1分29秒 1.71MB 昼間の暑さもずいぶん柔らいで、音も少しずつではあるが戻ってきている。小型マイク"Esrit"とMDで録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)
マイクをセットしてしまえば暇なので、あとはお散歩。道のすぐ下の川縁で撮影していたら、足元から川の中へ、向こう岸に向かって何かがスイと泳ぎだした。なかなか見事な泳ぎっぷりだが、よく見るとこれ、マムシである。まだまだ気温は高いので、動きもすばやい。ふだん注意はしているが灯台下暗しという感じである。もっぱら道路の周辺で録っていて、無闇に山の中に入っては行かないが、それでも一年に一度くらいは出くわすようだ。やはり気をつけないとイカン。夜行性で夜は出歩くので特に危ないとか・・・。

2006年9月11日 午後に時間が空いた。いつも通り近くを一巡りしてみようと思って家を出たが、ふと気が変わって午後2時過ぎの電車にふらりと乗り、そのまま少し離れた町まで出掛けた。ところが途中電車の中で往復に3時間近くかかることに気がついた。午後4時前に到着、時間はせいぜい2時間弱しかとれない。両側を山に囲まれた川沿いの細長い町。地図でみるとけっこう広々としているが、市街が密集しているせいか、両側に山が迫っている感じがある。特に何か目的があるわけでもなし、時間もないので、気楽に駅の周りを一巡り。でもこうした日常的な音を録るのはホントは難しい。地元の人は意外と無関心。遠くから来た人には時間がない。目的を定めて録ってもなかなか周りの音が付いて来ない。ただただ時間をかけて地道に粘るしかないようだ。
Sample.mp3 1分41秒 1.93MB マイクを担いで駅の周辺を一巡り、拾った音から編集してみた。小型マイク"Elk"とMDで録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)

2006年9月2日 短い夏はあっという間もなく終わってすでに9月、暦の上では秋である。8月は猫ともども人間も夏バテ気味。時間が取れないこともあって、なかなか物事が思うように進まない一月だった。などと言っていてもどうしようもないのだが、すでに今年も3分の2が経過。去年から延び延びになっている予定はまだ半分も片付いていない有様である。システムに関わる問題は最も優先すべきことなのだが、これが一向にはかどらない。後半の予定に取りかかれるのは少なくとも一ヶ月以上先になりそうだ。試してみたいアイデアもある。もともと何年といった単位の作業。あまり慌てても良い結果にはならないが、残りの4ヶ月はせいぜい専念したいところだ。といいながらも今月は下旬に3連休である。またぞろどこか出かけてみるかな。
Sample1.mp3 1分51秒 2.13MB 音も夏枯れ状態といった感じだ。ザワザワとしたバッググラウンドノイズはあるが、何とも生気のない状態である。小型マイク"Elk"とMDで録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)
Sample2.mp3 1分29秒 1.70MB 左手に保育園、右手に幼稚園、その向かいに公園というありふれた状況。でもなんだって小学生が出て来るんだ。小型マイク"Elk"とMDで録音。(すべての音響効果をOFFにして、ヘッドフォンでお聞き下さい / Please turn off all of sound effects and use a headphone)
8月も終わりに近付いて突然秋の気配を感じるようになった。朝夕はずいぶん涼しくなったが、なんといってもすっかり変わってしまったのは空気の色だ。べつだん澄み切っているというわけでもないけれど、青緑がかった鮮やかさがある。というわけで上天気の一日、山二つ越えてふらふらと出かけてみたが、音の方は夏枯れ状態。さまざまな音が澱んでいて活気がない。7時間ほど走り回って一巡りしてみただけに終わってしまった。
▲UP 過ぎ去った時からへ HOMEへ